SCHEDULE

み〜 から うま へ

明けましておめでとうございます!
Uです。

平成26年が始まりましたね。

今年はとても地味な年始を過ごしていました。
珍しく、ゆく年来る年が終わったぐらいでお布団に入り、眠りました。元旦も翌日も静かにひっそりと暮らし、3日の夜にようやく家族と会い、おせちを口にしました。初夢は見なくて、4日の夜中にようやくへんてこりんな夢を見ました。。。

ここのところ新月から三日月、とてもきれいですね。。。

社会の仕組みとはどうなっているのかと考える、そんな年始でした。。。

元旦は人も車も少ないのです。道も静かだから、自分も静かになりたい。
2日3日になると精一杯お店も家族もお出かけします。でもそれは昼だけ。
夜にはまた、道は静かなのです。

この静かさを忘れたくない、とても貴重な年始でした。。。

年末は打って変わって、いつもワクワク。
12月には数年ぶりに京都に行ってきました。
古都の底冷え、大原の寂寥、建物のあたたかみ、ストーブの上のやかんによる湿度、おいしいご飯、そしてやはり、人。
帰って来てからはクリスマスに新居でめいいっぱい、九谷や清水をふんだんに使用して、ご近所さんたちとチキンパーティ。
おいしいものとそうじゃないものの違いが、すぐわかるようになってしまったのは、嬉しいことです。

それから大晦日の紅白歌合戦。
あまちゃんの、前半の生演技コーナーを見て、思いました。
生演技って、素晴らしい。
「8時だよ全員集合」や、「ザ・ベストテン」や、「夜のヒットスタジオ」を、ほとんど見れなかった世代の私は、生演技と生演奏の合体したショーが、こんなに豪華で素晴らしいものなのかと思いました。

そう、新しい年になって、数日経って、いまとても奇妙な気持ちです。

新しい年になって、なにもかもが新しくなったフリに見えた中、今年になっても、空気は冷たくてきれい、空は青い、去年までの友達にまた会えている、家族が元気に暮らしている、ドラムが叩ける、歌が歌える、音楽が聞こえてくる。。。

こんなこと、静かで怖い年始には想像も出来なかった。。。

そしてまた、またいつもと同じ日が来たような感覚でみんなが歩いている。。。

人々と暮らしていくとは、社会の中で暮らしていくとは、とてもにぎやかで、とても恐ろしく、とても楽しい、とてもへんてこなこと。。。

そんな中、夢が持てる喜び……!!

大切にしたい。

今年もがんばりましょう。

ぬん

今年もどうぞよろしくお願い致します!!♪

U