SCHEDULE

すてきなライブ

こんばんは。
すてきなライブがありました。
まず1つは1月に、北園優くんというピアノ弾きと、U masa Uという2人編成でライブをしてきました。

2人のライブというのはなかなか面白いもので、何回か経験はありますが、自分のドラムボーカルの曲、35分すべて2人編成というのは初めてでした。

否応無く、アレンジも全曲まっさらに考え直すのです。

歌がすごく生きてくる。曲や詞や自分と対峙する。

非常に楽しかったです。

このようなライブをもっと増やして行こう。

お誘いお待ちしております。

そして2月頭にはototogiの特別なライブがありました。

ototogiはいかした男女2人ユニット。

私が海の近くでふらふら昼寝してた頃、ドラムやってもらえませんかとお誘いをうけました。

1,2回しかお会いしたことないのに、いいのかな、どうもありがとうございます、という感じで始まった、ototogiとの出会う旅。

初めて一緒にスタジオに入った時から、好きな曲、好きなテンポ、覚えやすい歌詞、難しいニュアンス、おとなしい人柄、ざっくばらんな人柄、それぞれのテンポ。

3人でライブしたことがよくありました。名古屋に行ったり、大阪に行ったり、もちろん東京では沢山。

だんだんと、4人になったり5人になったり、別の人が交じったり、もっともっと増えたり、と少しずつの、出会う旅。

今回のライブでは1番最初にototogi2人だけで「春風」という曲をやっていました。

私が2人に初めて会った日にやっていた曲。渋谷の真っ昼間の7階でした。

こんなに懐かしいものなのかと、ハッとして、なんて嬉しいことだろうと、ひとり楽屋で感慨にふけりました。

あとはやるだけでした。やっぱり、海をふらついてた頃に出会った備前守がゲストで、そこでも私は演奏しました。

実際本番が始まってみると、音楽のことで頭も身体も埋め尽くされます。この曲はこう、こっちの曲はこう、なんていうふうに。

いろんな人と一緒に演奏して、自分はなんとか仕事をしたつもりでした。細かいところも気にしながら。

ところが、本番後、録音したものを聴いてみると、そこには、私1人の力なんて多少どうあってもどうでもよく、次から次へと人間のパワーが重なり合って、そして1つの音楽になっていました。

思い上がりも、いいところ。。。

音楽に謙虚でいましょう。人間に謙虚でいましょう。

自分は出来る限りのことをひたすらやりましょう。

笑顔の溢れたすてきなライブ。

今年の冬は、すてきな冬です。

あったかくして、おりんぴっく!