SCHEDULE

大好きな秋

こんばんは。空気が冷たくなってきて、月も星もクッキリ!

風邪ひいてないですか?

9月頭に、北海道に旅行に行ってきました。とびきりの緑と、青と、茶色と、おうど色と、灰色と、群青色と、黒が、どこを走っても存在していて、力強く、さびしく、嬉しく、なりました。 忘れられない旅になりました。

U sus U はじめての企画ライブをしました。いつも、落ち着いた、それでいて華やかなステージを用意してくれる、渋谷gee-ge.にて。heavenstampのお2人にも出演してもらいました。今回は、ベースの時光真一郎さんに初参加してもらったのです。北川けんいちさんのライブで一度一緒に福井は小浜の学園祭で演奏した時光さん。この9月のU sus U、リハーサルも本番も本当に楽しいひとときで、でも必死だったのか、あまり細かく覚えてない。。。 この日は、heavenのTomoyaさんに2曲、カメラ=万年筆のはにたろうさんに1曲、新曲を書いてもらいました。3曲とも素晴らしい曲。。。!とてもかっこいいです。早くレコーディングしたい。 この日に合わせてシールも作りました。このサイトを作ってもらっているアサミさんデザイン。私はもともと、文房具屋さんに置いてあって手帳なんかに貼るシールが大好きで。。。U sus Uシールは、宝物です。 そして何と言ってもお客さん、たくさんの方が駆けつけてくれました。楽しんでもらいたい。音楽で。heavenstampのお客さんとも仲良くなったりして、うれしかったです。

笹木ヘンドリクスの企画ライブ。おなじみの渋谷nestで。この日、笹木ヘンドリクスは笹木勇一郎に改名しました。様々な活動をしてきた笹木くん。新たなステップ、心から応援しています。 この日は奇しくも私の誕生日でした。大変な日だったけど、メンバーやお客さんにお祝いしてもらって、嬉しかったです。

コーヒーカラーのワンマンショー、恵比寿Switchにて。仲山代表、ベースうのさん、鍵盤まさるくん、ドラムU、のスタイルも、かれこれ2年ぐらい?。新旧大好きなポップス曲とでこぼこメンバー。つくづく楽しくやらせてもらいました。自分の好きなものや嫌いなものを、どうしても譲れず処理しきれずにもて余してきた私を、そのまま使ってくれる、本当に感謝でいっぱいのバンドです。

10月の始めに、KUMAMIライブ。代官山の晴豆にて、この日はKUMAMI、なかむらしょーこ、U のいつものトリオに加え、ピアノふもとさん、オーボエしいの、という新しいメンバーを迎えてのライブでした。5人編成でKUMAMIがハンドマイクで歌った、「キンモクセイ」という曲。ハッとしました。私が感じるKUMAMIの完成形。 くまみはいつまでも天使の風貌と声で生きて行ってほしい。孤独で異世界なのに温かい、選ばれた人間なんだなぁと思います。

はじめてShimvaという女の子のライブで演奏しました。数ヶ月前に1度セッションをした、福島在住のパワフルな女の子。突然どきっとするような質問や発言をする、とても綺麗な肌と心を持った女性です。ベースしょーこちゃん、ギターだいきくん、鍵盤とコーラスは当日初めてのみやこさんとかよちゃん。ソウルやファンクといった音楽、大好きなのにまったくやってこなかった。学生以来の演奏。自分の課題が山積みなのははっきりしつつも、楽しくて緊張してでもやっぱりすごく楽しくて、すぐにまたやりたい30分間でした。

U sus U がなんと1ヶ月も経たないうちにライブ。しかも渋谷O-West。U sus Uはじめての、大きいライブハウスです。メンバーは9月と同じ。ギター堀崎さん、ベース時光さん、鍵盤曽我さん、鍵盤はたっぷ、コーラス早紀ちゃん、で U。少し短い25分セットということで、U sus Uの代表曲(と勝手に認識している)をやりました。サウンドチェックの時から夢のような感覚で、本番も、キラキラした中で、ステージにいました。やっぱり、大好きです。大きいステージ。 私の夢は、変わりません。

大阪ミナミホイール、笹木勇一郎で出演。本番前、近くの洋服屋さんですごく可愛い上着(紺のキルティング。いまや通称:布団)を衝動買い。なぜ地方へ来ると服を買ってしまうのか。 この日演奏したステージはclub vijonというところで、8年前のミナホに、メカネロで出演しました。とても懐かしい。 笹木くんは改名後はじめてのバンド編成。演奏はすごくシャープで熱かった。。。! 今度はまたゆっくり訪れたいです。

台風直撃の日に、森川悠くんのライブ。吉祥寺Black&Blueにて。5月以来の3ピース編成で。より落ち着いて、より確実に、ロックンロールできたと思います。森川くんの気持ちと歌と曲は、いつだって熱く、まっすぐで、余計な物がありません。私も見習うべし☆

備前守も久しぶりに、新曲を録音しました。しっとりした曲と、元気な曲の2曲です。おなじみのFOFTOOというスタジオで、まずドラムから録音。私はレコーディングしている瞬間が一番幸せを感じるみたい。ヘッドフォンをしてドラムを叩きながら、このまま空に飛んで行きそう。 しっとりした曲のほうは、まだミックスの最中ですが、もう何回聴いてるかわかりません。想いも風景も乗せる、素晴らしい曲です。早くみんなに聴いてもらいたい。

ototogiも久しぶりの、ライブでした。下北mona recordsにて。原点に帰るような、3ピース編成。音璃ちゃん、マサキングのテンポ感空気感。以前は私がそれを邪魔する瞬間があったかもしれないけど、今は自然と邪魔もせず、余計な気も遣わない演奏が出来てきた気がします。

実は10月中ずっと、少しずつ録音していたものがありました。早紀ちゃんの結婚式で披露する曲たちです。早紀ちゃんは、備前守のボーカリストであり、U sus Uではコーラスを、そしてU sus Uのしるし、SilkyのPVを撮ってくれています。たくさんの仲間と一緒にたくさんの準備をしたサプライズは、大成功。八ヶ岳でキュートすぎるウェディングドレスの早紀ちゃん。本当におめでとう!

笹木くん、横浜Bay Jungleにて、3ピースライブ。新曲いっぱい、パンクなライブをお届けしました。横浜という街はとても風通しがよくて、大きくて建物も多いのに窮屈じゃなくて、お客さんもワイワイウキウキしていました。また演奏しに行きたい。

10月の締めは、「俺たちの弾き語り2014」というイベントに U が単体で出演。代官山の「山羊に、聞く?」というごはんのおいしいお店で、一組2曲づつ、計10組が次々と。Uは1曲目は1人でドラムと歌でカバー曲をお届けしました。2曲目は越路和子さんにお手伝いしてもらって、2人でU sus Uの曲をお届けしました。すごくすごく楽しくて、これは、、、もっとやっていきたい。わたしは、独りで表現したいこと、表現できること、が結構あるみたいです。

そしてこの秋はまた沢山の出会いや、久しぶりの再会、いつもの人とのコミュニケーション、がありました。

毎日あれやこれやと生きていると、思いも寄らない方向から、素敵な世界が訪れるものです。

この冬もドキドキでいっぱいの冬になりますように。

たくさんたくさん
人生はたくさんたくさん